[jfriends] 添付ファイル付きメール送信プログラム(その後)

遠藤様
こんにちは
お久しぶりです

先日はアドバイス、ありがとうございました
実はまだ解決していないのですが、試してみてわかったことだけ
報告します

javamail に 問い合わせたところ、Mime の セットが正しくできていないのでは
ということだったので、以下のコードでデバッグをしてみました

(1)saveChanges と writeTo  を使って  Transport.send(msg); の直前で
msg を パラメータとして h_debug メソッドにとばします
これでMimeの内容がファイルに出力されます。
boolean  h_debug(Message r_msg) throws IOException,MessagingException{
     try{
        System.out.println("h_debug");
        FileOutputStream  os =  new FileOutputStream ("h_dbg.dat");

    r_msg.saveChanges();

    r_msg.writeTo(os);
          os.close();
          return true;
  }
     catch(IOException e){
        System.out.println("h_debug failed" + e);
          return false;
  }
     catch(MessagingException e){
        System.out.println("MessagingException" + e);
          return false;
  }
}
これで  h_dbg.dat  に Mime の情報が表示されました
これをうまく送れたときのdatファイルと(構造を)比較したのですが
OKでした

(2)次に  session.setDebug(true)  コマンドを使って session の debug をしてみ
たのですが
    これもOKでした

ということで javamail の サポートの人に javamail 以外の問題なのではないかと
いう
回答をもらいました(JDK の セットアップ , ネットワークの設定,もしくはメモリな
ど)
今は環境のチェックをしようと思っています。
(ただサーバ等の設定ってほかの人も使っているのでなかなか変えられないのが問題
です)

もしかしたら debugの仕方なんてみんな知っているかもしれませんが
誰かの参考になったらいいなぁ。

それでは失礼します。
アグレ   保谷  ("本当は成功しました!  っていいたかったのですが")