[jfriends] Re: 「Javaオブジェクト設計」

Shin@イデアです.
# 遠藤さんのフォローに対するフォローはちょっと後日にさせてください.

In article <MDAEMON-F199811171140.AA402818MD73316@xxxxxxxxxx>
Shin wrote:
>結局設計段階でそのinterfaceが使われる必然性が明確になるように(特に名前
>について)十分検討した上で切り出すべきだと思います.
># 例えば紹介された本(読んでないのですが)からの引用にあるIName,
># INameAddressと言った名前からはその役割が推測できませんでした.
>
>使うかどうか解らないけどinterfaceにしとこうということはありますが、ア
>クセッサメソッドを片っ端からinterfaceにすることは個人的にはどうかなと
>思います.(意味が直感的に分かる名前ならいいけど)
IName/INameAddressのIってinterfaceのIということだったのですね.
# そういう習慣が無いので今ごろわかりました.
# それがinterfaceであることがわかることに意味ってあるんでしょうか?

えーと例えばINameはNameといった変更可能な属性を付加する役割なわけです
から、私ならAlterableNameみたいな名前にすると思います.
# 英語は苦手です.念のため.
名前からその役割が推測できるなら名前にIって付ける必要も無いと思うので
すが?
# classもinterfaceと同じような使い方も出来るわけだからinterfaceだけIと
# か付けて区別することの意義がちょっと解らないのです.

お返事遅れるかもしれませんがご了承ください.
mailto:shin@xxxxxxxxxx