[jfriends] Re: 「Javaオブジェクト設計」

>IName/INameAddressのIってinterfaceのIということだったのですね.
># そういう習慣が無いので今ごろわかりました.
># それがinterfaceであることがわかることに意味ってあるんでしょうか?

このネーミング・ルールの理由も書いてあります。
Java では、interface には -able、-ible、-er などを使用することが
多いですが、Coad のグループは Ixxxx を使用しているそうです。
(私は COM/DCOM みたいなので最初はやでしたが、書いてみると短くてよろしいです)

>えーと例えばINameはNameといった変更可能な属性を付加する役割なわけです
>から、私ならAlterableNameみたいな名前にすると思います.
># 英語は苦手です.念のため.

私はけっこう悩んでいます。-er とかが多いです。
Coad のは書いてみると簡潔でなかなか良いです。
特に私みたいな初学者には最適かも知れません。

># classもinterfaceと同じような使い方も出来るわけだからinterfaceだけIと
># か付けて区別することの意義がちょっと解らないのです.

例えば、メソッドの引数が interface 型なのか Class なのかが一目でわかるので
初学者には好適かと思います。

  public void addObserver(IObserber theObserver) { ... }

遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008