[jfriends] Re: Observable,Observerへの応用

>Object型を使う場合、コンパイル時に検出できるエラーが検出できなくなるの
>で、逆に性質が悪いバグを発生させる原因になってしまいます.

私は一番よく使う演算子が instanceof (本当かなあ..)なのですが、
危険かも知れません。^^;

># 上記の場合、instanceof AB || (instanceof A && instanceof B)とするこ
># とで…と言う意味だとは思いますが、ちょっとinterfaceの使い方としては
># 本末転倒な感じですね.

意図したのは、interface A で規定されたメソッドを呼び出すとき

 if (ab instanceof A) { ab.methodA(); }

と書き、同様に B で規定されたメソッドを呼び出すとき

 if (ab instanceof B) { ab.methodB(); }

というカンジでした。

>java.util.Observableがなぜinterfaceじゃなかったかと言った議論が
>JavaHouseの方であったような気がするんですが、時間が無くて見つけられま
>せんでした.

Thread と Runnable の議論でしたか?(違うような気が...)

># ただ、これも名前から直感的に役割がわかるかと言うと私にはちょっと・・
># でしたが:-)
>
># 英語はだめなくせに名前にはこだわる人.そのせいで名前を考えるのにやた
># ら時間がかかる.

私も同じです。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008