[jfriends] Re: 「Javaオブジェクト設計」

>#本はまだ読んでいません(さっさと読め>おれ)

すごく面白かったです。この本で学習会を開きたいくらいです。

>Person、Passengerのように継承できる場合以外で Pluggableを実現するため
>に INameのようなinterfaceを使用する必要があると・・・
>interface INameの有効性がちょっと理解できたような気がします

Coad は、Passenger は役割 (role) なので、継承には適さないという考えのようです。
Person は、あるときは Agent、あるときは Passenger に変化するので、
Passenger の中に、Person のインスタンスを保持するメンバーを持てば良いという
例が書いてあります。(p.49〜)

>すみません、本を読めば分かることですが、コンポジションとはなんのことな
>んでしょう?
>どこかで見たような気はするんだけど・・・

私が読んだ範囲では、他のクラスのインスタンスを保持しておいて、
そのクラスのメソッドを使用するというような意味ではないかと思います。
(もっと深い意味があるのかも...)

>Compositeパターンと関係あるのでしょうか?

Gamma の「デザインパターン」は読んでないのでよくわかりません~~;
(はよ読め>自分)

蛇足ですが、Coad はこの本では、広義の「オブジェクトモデルパターン」という
言葉を使っていました。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008