[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

前橋です。

つらつらと。

私:
>でも、atan2(y, x)の場合、y.atan2(x)なのか、x.atan2(y)なのか...

これって、加算や乗算でも言える話で、

1 + 2 を、演算子でなく関数と考えて、

1.add(2)

を、operator overload によるsyntax sugarでもって演算子に見せ
てるだけだ、という見方はあると思うのです。

それはそれで悪くない見方だと思いますが、

  1 + 2 の場合、交換法則が成り立つのに、なんで1の側のメソッ
  ドを呼ぶことになるんだろう?

とか、

  add()メソッドに副作用がないということを、誰が保証してくれ
  るんだろう?

という疑問は、やっぱり残ります。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566