[jfriends] Re: 「Javaオブジェクト設計」

Shin@イデアです
やたら「名前」について反応しています.
設計法などについては参考にしたいと思ってます.

In article <199811190400.NAA22575@xxxxxxxxxx>
ENDO Yasuyuki wrote:

>例えば、メソッドの引数が interface 型なのか Class なのかが一目でわかるので
>初学者には好適かと思います。
>
>  public void addObserver(IObserber theObserver) { ... }

ここです.プログラムの構造を解析しようとしている人(初学者含む)にはそれ
がinterfaceであるか否かがわかることに利点があるのかもしれませんね.

ただ、普通にライブラリ化されたクラスを使用する立場になると、(そのパラ
メタが)interfaceであるか否かは関係無く、そのすべてのサブタイプを渡せる
と言うことが全てかなと思ったわけです.

Iを付けることがJavaの常套句になってしまえば何の問題も無いんでしょうけ
ど、なんかCDocWinとかみたいなのを連想してしまったのでした.
--
shin@xxxxxxxxxx