[jfriends] でざぱた(Re: UrlRetriever.java)

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> この あひる さんのページには、Javaによるデザインパターンの記事もあり
> 興味深いです。(でもまだ Gammaの『デザインパターン』読んでない^^;)

Gammaの『デザインパターン』って、サンプルはSmallTalkで書か
れてましたっけ?

あひるさんのページにも紹介がありましたが、「Javaプログラム
デザイン」(*1)でも、よく使われる(と思われる)デザインパターン
について書かれているので、私のようなJavaからオブジェクト指向
しだした人間にとっては、そちらのほうがわかりやすいかもしれま
せん。
もっとも、FactoryMethod(?)パターンは、Class.forName()を使用
してて、それはよくないとか JavaHouseで出てたかも。

(*1)今は「増補改訂」がタイトルに付いてます。

# 「オブジェクト指向」を謳ってたものでは、Delphiの方をJava
# より先に使ってたけど、Delphiほとんど使ってない(^^;
---
井浪@xxxxxxxxxx