[jfriends] Re: でざぱた(Re: UrlRetriever.java)

>Gammaの『デザインパターン』って、サンプルはSmallTalkで書か
>れてましたっけ?

C++ だったと思います。

>あひるさんのページにも紹介がありましたが、「Javaプログラム
>デザイン」(*1)でも、よく使われる(と思われる)デザインパターン
>について書かれているので、私のようなJavaからオブジェクト指向
>しだした人間にとっては、そちらのほうがわかりやすいかもしれま
>せん。

私も戸松さんの本(『Javaプログラムデザイン』)は買おうと思っていました。
でも私の場合、Gamma より先に MVC を勉強した方が良いのかも知れません。

青木淳さんの『オブジェクト指向システム 分析設計入門』を読んで、
自分は "Controler が頑張るパターン" しか書いていないような気が
しました。そもそもその前に MVC になっていないですが...

># 「オブジェクト指向」を謳ってたものでは、Delphiの方をJava
># より先に使ってたけど、Delphiほとんど使ってない(^^;

私も Delphi が Run Anywhere なら Java を使っていなかったかも知れません。
Delphi 4 から interface が入ったようですが、使いやすいんでしょうか。
(VCL を interface を使って書き直したらすごいかも...)
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008