[jfriends] Re: Swing's modified MVC design

>view と controller が別れていると性能上問題があるので、
>統合されたという話だったと思います。

青木淳さんの『オブジェクト指向システム 分析設計入門』に、
MVC のいろいろな例が出ていて、
「コントローラーが頑張るパターン」と言うのがあって苦笑しました。

私はこのレベルか、View と Controler の区別がつかないレベル
(もしかしたら Model と View の区別もつかないレベル)
かも知れないと思ってしまったので。

そこで私は、Gammaの『デザインパターン』よりも、
先に MVC の勉強をしなければならないと最近思っています。
読書会のときに "MVC" の話しを出したのはこのような経緯です。
(MVC なら SmallTalk なので、最近 SmallTalk に関心があります)

安松さんの KFC は良くわかりませんが、JFC Swing も
Borland JBCL (JavaBeans Component Library) も ひがさんの JHCL も、
View クラスはさらに ViewManager とItemPainter / ItemEditor に別れていて
それぞれが Plugable な設計になっています。
これが古典的な "Pure MVC" とどのように違っているのかとても興味があります。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008