[jfriends] Re: [jfriends] Swing's modified MVC design

> 遠藤さん,皆さん,こんにちは.
> 読書会ではお世話になりました.こういう企画に参加したのは初めてだったので
> すが,
> 長時間,大丈夫なのかなと思っていたけれども,時間が経つのが早く感じられた
> ので
> 集中した時間を過ごせたのだと思います.

参加ありがとうございます。わたしもとても勉強になりました。

> [...]
>
> http://java.sun.com/products/jfc/tsc/getting_started/getting_started.html#swing_comp_architecture
>
> にSwingのMVCについて書いてあります.
> Swing は  view と controller を一つの UI (user-interface) object にして
> いると書いてあるのだと思います.どうして,そうする必要があるのか私は
> まだ理解していないのですが,それなりの理由があるようで,分かる方に
> 是非教えてもらいたいと思っています.

すこしだけ読んでみました。
古典的な "Pure MVC" では、practical term (実用面で、かな?)
ではうまく動かないことがある、と書いてあって、例としては、
設計時など、と書いてあったような気がします。(知ってる単語しか読んでない ^^;)

推測ですが、SmallTalkのころには、JavaBeansみたいな「設計時」という概念が
無かったけど、JavaBeansをGUIツールでビジュアル設計したりすると
古典的な "Pure MVC" ではうまく動かないということなのかなあ。

古典的な "Pure MVC" の JavaBeans を自分で書いてみるとわかるかも知れませんね。

例によって JavaHouse で MVC と Swing で検索してみましたが、
「なぜ Swing は古典的な "Pure MVC" でないのか?」という議論は
無かったです。
検索でヒットした中で、KFC の作者の安松さんの発言がかなり近い話題を
とりあげていました。
(今自宅のMacで書いているんですが、Netscape Messengerでメールを書いていて
Navigator を起動するとバクダンが出るのでURLは書けません^^;)

遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル8F FAX 03-5362-9008