[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Swing's modified MVC design

こんにちは,岸田です.

 ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx> さんが書きました.

> すこしだけ読んでみました。
> 古典的な "Pure MVC" では、practical term (実用面で、かな?)
> ではうまく動かないことがある、と書いてあって、例としては、
> 設計時など、と書いてあったような気がします。(知ってる単語しか読んでない ^^;)
私も読んだ感じでは,design time に display することが元のMVCだと難しくな
るからと書いてあるように思いました.

> 推測ですが、SmallTalkのころには、JavaBeansみたいな「設計時」という概念が
> 無かったけど、JavaBeansをGUIツールでビジュアル設計したりすると
> 古典的な "Pure MVC" ではうまく動かないということなのかなあ。

私もそう思いました.

> 古典的な "Pure MVC" の JavaBeans を自分で書いてみるとわかるかも知れませんね。

swingのチームも最初はMVCで作ろうとしたけど,難しいので今の形になったと書いて
ありましたから,自分で書くのも難しいのかも.
でも,ただ難しいからだと言われても,具体的にこんな場合にどう不都合が生じ
るとかいう例がないとよく分からないです.そういう事が説明されているといい
のですけどね.

> 例によって JavaHouse で MVC と Swing で検索してみましたが、
> 「なぜ Swing は古典的な "Pure MVC" でないのか?」という議論は
> 無かったです。
> 検索でヒットした中で、KFC の作者の安松さんの発言がかなり近い話題を
> とりあげていました。
> (今自宅のMacで書いているんですが、Netscape Messengerでメールを書いていて
> Navigator を起動するとバクダンが出るのでURLは書けません^^;)

MVCで検索したけど,その発言が見つかりませんでした.

---

岸田  ゆき枝
yukie@xxxxxxxxxx
http://yukie.com/