[jfriends] Re: PostgreSQL + Servlet本

>「FreeBSD/Linuxで使う PostgreSQL詳解」
>糸魚川 茂夫 著
>( http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-07875-2.html )

 http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-07875-2.htm

だったです。^^;

>PostgreSQLは、FreeなRDBMSですが、いろんな言語から操作できる
>インターフェイスがあり、JDBCももちろん出来ます。
>1章割いて JDBCを使ったプログラミングが紹介され、もう1章割いて
>Apache+JServeで servleを使おう、ってのが載ってます。

実は私の隣の人が読んでいます。(ちょっと見せてもらおうかな...)

PostgreSQL の JDBC ドライバーは Type4 (ネイティブ・ドライバー)
だったでしょうか。Type1 (JDBC-ODBC ブリッジ) かも知れませんが。
私は Type4 の方がよいです。

読書会のときに、SQL RDB と OODB の話しが出て、
マージやソートやマッチングなどは OODB 自体には機能が無いから
普通の Java コードとして自分で書かなければならないということがわかり、
用途によっては SQL RDB は今でもすごい切れ味なんだなと再認識しました。
OODB も面白そうなんですけどね。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008