[jfriends] Re: PostgreSQL + Servlet本

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

>  http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-07875-2.htm
> だったです。^^;

ありがとうございます(^^;
個人持ち込みマシンの情報を見ながら、仕事用マシンで手で打って
るので、見直してるつもりでも間違えてしまいます(笑)

> PostgreSQL の JDBC ドライバーは Type4 (ネイティブ・ドライバー)
> だったでしょうか。Type1 (JDBC-ODBC ブリッジ) かも知れませんが。
> 私は Type4 の方がよいです。

Type4です。(ODBCドライバもあるので、JDBC-ODBCブリッジも可)
ところで、ODBCドライバって、windows以外の世界で関係あるの
でしょうか?(^^;

> 読書会のときに、SQL RDB と OODB の話しが出て、
> マージやソートやマッチングなどは OODB 自体には機能が無いから
> 普通の Java コードとして自分で書かなければならないということがわかり、
> 用途によっては SQL RDB は今でもすごい切れ味なんだなと再認識しました。

私は RDB もろくに使ってないので、どちらがどうすごいのか、
実はさっぱり知らなかったりします。

# Oracle for Linuxの愛称は「りなちゃん」らしい……。

---
井浪@xxxxxxxxxx