[jfriends] Re: PostgreSQL + Servlet本

はじめまして、高橋 徹です。
読書会に参加後、メーリングリストに入りました。

本日、Oracle Open Worldの展示会を見てきました。といってもRDBMSは全然
知らないのですが・・・
Oracle8i という新製品がけっこうPRされていてましたが、内部にJavaVMを
持っているのと、CORBA2に対応しているそうです。なかなかおもしろそうな
品です。
CORBAのステージもあったりで、オブジェクト指向関係としても充実している
展示会でした。

>読書会のときに、SQL RDB と OODB の話しが出て、
>マージやソートやマッチングなどは OODB 自体には機能が無いから
>普通の Java コードとして自分で書かなければならないということがわかり、
>用途によっては SQL RDB は今でもすごい切れ味なんだなと再認識しました。
RDBMSとODBMSはやっぱり用途が違うんでしょうね。ODBMSだと、コレクション
を使ってプログラム上で集合演算ができるので、JGLのような高機能なクラス
ライブラリがあると便利です。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/