[jfriends] Re: [jfriends] Java3D自分FAQ

>Javaの3Dは、まだまだだと思っていてずっと無視していましたが、
>話題になっているので、ダウンロードして動かしてみました。
>そこそこ動きますね、面白いと思いました。でも、3Dのプログラミ
>ングにまで、まだ手を広げられない感じです。

実際に描画しているのは OpenGL なので、速度的には「思ったほど
遅くない」というところでしょうか。^^;

私が今使っているマシンは Pentium 166MHz, メモリー 32MB の
Windows 95 (バージョン 4.00.950 ) なのですが、
Java3D アプリケーションの起動に約 40 秒でした。
起動後はそこそこのスピードで描画していました。

>読書会で、クラス図の見方(Coad,UML)の話題が出ましたが、
>私が今読んでいる「UMLモデリングのエッセンス」(アジソン・ウェ
>スレイ)のP50にいろいろな書き方の一覧表がのっていました。
>図の見方に関しても、それなりに細かく説明がしてあるようです。
>興味のある方は、立ち読みでもして見てください。

みてみます。

そういえば、1 対 n 対応のオブジェクト接続のときの 1 と n の位置が
UML と Coad 表記で逆であるという件ですが、
『Peter Coadによる Javaオブジェクト設計』p. にこんな風に書いてありました。

「オブジェクト接続に関する制約は、制約を受けるオブジェクト、つまり、
いずれその制約を実装することになるオブジェクトの側に記入されます」

自分が朗読した個所なのに忘れていました^^;
というか、何が書いてあるか読んだときにはよくわかりませんでした。

>今後ともよろしく。

こちらこそ。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008