[jfriends] Re: Visual Cafe 3.0

井浪@xxxxxxxxxx会社の大掃除中です。
正月休み対策で JavaHouseはとりあえず byeしておいたけど……
ここはしなくても大丈夫だろうか(^^;

ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> まだまだどのツールも Java2 に追い付いていないようですね。
> あと、Symantec の社内でも、INPRISE の社内でも、Java3D に興味がある人
> はあまりいないのかも知れません。

私も先日までは興味がありませんでした……(笑)
# 遠藤さんの「JBuilder2で動かした」ってのでとりあえず動かし
# てみようかと。

> いやあそんなことは無いと思います。
> ソースコードブラウザーとしてもかなりの出来だと思いますよ。

ちびちびと、役に立たない比較ばかりしてます(^^;

ソースコードを「見る」だけなら VisualCafeの方がよさげです。
# ファイル毎(プロジェクト毎?)にTABのインデント幅が変えられる
# ので demoを見る時は8桁、自分のは4桁と簡単に切りかえれる。
# JBuilderはTABの設定は全部に反映しちゃう(^^;

でも、スーパークラスや、その他のクラスのソースと行ったり来た
りするナビゲーションの操作性は JBuilderの方がいいです。
# こればっかりやってるので、JBuilderの方が馴染む。

あと、JBuilderだとソースコードの無いclassを見ようとすると、
リフレクションを使って method,Fieldの情報位は引き出して
見せてくれるのに対し、VisualCafeだと無情にも「実装が無い」
と言ってくれます(^^;

> Visual Cafe や PowerJ の情報源ですが、
> 「JBuilder や Visual J++ 以外の RAD ツールのメーリングリスト」
> というものがあったと思います。Yahoo Japan で見つけたと思いました。
>
> (今日見にいったら無くなっていました^^;

私も買った後に入会しようと思ったら、無くなってました(^^;

---
井浪@xxxxxxxxxx