[jfriends] Re:ラッパークラスの配列からプリミティブの配列へのコピー

>これってC++のTemplateを使いたい典型的なパターンですよね.

そうですね。今まで Java に「パラメタライズドクラス」みたいなものが
必要だと思ったことは無かったのですが、今回はやってみてよくわかりました。
せめてプリミティブ配列に、"要素数確定後に要素数を動的に変更できる仕組み" が
あれば...なんて思いました。
または、プリミティブを格納できる Collection クラスがほしい。

>まあ冗談なプログラムなんですけど...

java.lang.refrect はまだ私には早いと思って勉強していないのですが、
なんとなく雰囲気はわかりました。

># こうしちゃうとやっぱり動的にしか型チェックできないのは辛い.

instanceof かな... これを予約語に入れたというのは深い考えがあったのではと
感じています。

># それ以前に遅くて使えない可能性もありますが.

私の作品も、要素数分のループが回るのでなんだかなあ って感じです。

JNI で書いてみようかな...(自爆)
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008