[jfriends] データベース

大塩@FSSです。

遠藤さん、比嘉さん、ご返答ありがとうございます。

> JDBC-ODBCは、autoCommitをfalseにすると、
> 挙動不審になることがあります(^^;)。
ずっと前にautoCommitをfalseにしてプログラムを動かしてみたら、
何か不具合が出てしまったことがあったような気がします。

> 使ったことがある訳ではありませんが、Sybase SQL Anywhere なんかはどうですか?
> 比嘉さんの『JDBCコンポーネントプログラミング』に試用版がついています。
今まで、主にSymfoWAREやACCESSしか使ったことがないのですが、
Sybase SQL AnywhereってODBなんですか?

私もODBを使いたいとは思うのですが、会社の先輩曰く、
複数データをまとめて持ってくる場合、RDBだと、表を連結したりできるが、
ODBだと操作がややこしくなってしまうことがある。
って言ってました。

バッチ系の処理等もあるので、表にドバーっと書き込めるRDBの方がいいのか
な?と思ったりしてます。

> Accessは、行単位のロックはできません。Oracle,SQL Anywhereなどでは
> 可能です。
やっぱりそうですか・・・
超貧乏プロジェクトなので、Oracleや他のDBにはなかなか手が出せない状況な
のです。
きびしいナ・・・

あと、JDBC2.0は2フェーズコミットってサポートしてるんですよね?
docを読むと分散トランザクションが可能!って書いてあったような。

PS
jdk1.2(java2?)が使いたくてうずうずしてるのですが、APIは英語なのですね。
APIリファレンスってまだ出てないですよねぇ・・・

では。