[jfriends] JBuilder3への要望

ここに書いてもインプライズの人が読んでないかも知れませんが、
いちおう書いておきます。
本当はアメリカ INPRISE の JBuilder の news group に英語で書くほうが
よいのでしょうね。

JBuilder3への要望
・出荷形態
 ・Netscape Communicator 4.5 のバンドル
 ・JRE 1.2 with Java Plug-in のバンドル
 ・Java 3D 1.1 のバンドル (runtimeとドキュメントだけでもよい)
 ・Java Media Framework のバンドル ( 〃 )
・JBCL
 ・Swingのバージョンに依存しない実装の実現
 ・Java2 Collection 対応への書き換え
・IDE
 ・Java extention 機構対応の複数 JDK 切り替え
 ・Java Plug-in 対応 HTML 自動生成
 ・Java Virtual Machine Debugger Interface (JVMDI)対応のデバッガー
 ・配布
  ・manifestファイルの詳細設定機能 (Download Extention対応など)
  ・アプレット署名機能
  ・Java2 セキュリティー機構対応

 ・INPRISE に望む、JBuilder 以外の Java 対応製品
  ・Java2 のセキュリティー機構に対応した Java Certificate Server

まず、Java Media や Java 3D のバンドルですが、
Java RAD ツール最強のデータベース開発機能を持つ Professional、
Client/Serter に比べて、これといった売り物がない Standard を救う
切り札になるのではないかと思います。^^;

「マルチメディアや CG にも強い JBuilder」という評価を轟かせる
チャンスですよデルバート・ヨーカムさん。
これで Visual Cafe をはじめとする競合製品は過去のものになるでしょう。\(^^)/

JBCL への不満は、Swing や JGL のバージョン依存の問題です。
前者は、KFC のように Swing とはまったく関係ない独自の軽量コンポーネントを
書いてしまえば良いですよね?>INPRISE
後者は、Java2 の Collection を使って書き換えて、足りない部分は INPRISE 独自の
ライブラリーを書いてもらいます。

配布に関する不満は、配布ウイザードが不正な manifest ファイル(MD5のクラス・
ダイジェストが無い)を書くバグを直して、Beans やそれ以外のClassを
正しく配布できるようにしてほしい、ということです。

また、Java2で大幅に変わったセキュリティー・モデルにはきっちり対応してほしい。

JBuilder3 で作ったアプリケーション、アプレットを、
イントラネット/エクストラネット環境でセキュアーに運用するための、
Java2セキュリティー機構に完全準拠した Certificate Server も希望します。
今のはやりはアプリケーションサーバーですが、
Java2 セキュリティーに完全対応した Certificate Server を今から出せば、
デファクトスタンダードになるかもしれませんよデルバート・ヨーカムさん。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008