[jfriends] swap()についての補足 (Re: JDBCと日本語)

swap() 問題について補足します。

>JavaHouseのメーリングリストで「初心者用に作りました」と書いてあったので
>即座に入りましたが、swap()関数なんて初心者に必要なのだろうか、と思いつつ
>回答する人、質問する人が初心者ではないような気もする今日このごろ・・・
>(^^;)

swap() ですが、

「C/C++ では swap() が簡単に書けるのに、Java では書けない」

それはなぜかというと、

「Java にはオブジェクト参照はあるけど、プリミティブへの参照は無いから」

ここで、

※ オブジェクト参照 =
     オブジェクトを指し示すもの。
     例えば new 演算子でオブジェクトを生成したとき返ってくる値は
     オブジェクトへの参照値になる。

※※ プリミティブ =
       boolean とか int とか long とか double とか、
       オブジェクトでない論理型または数値型のこと

です。(間違ってるかもしれない..)

なぜプリミティブ参照が無いかというと、

「Java ではプリミティブが勝手に書き換わることはなるべく防ぎたいから」

なのではないかというのが言いたいだけでした。

Java で swap() を書くというのは単なる遊びでした。
ちょっとお遊びを楽しみすぎたかも知れません。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008