[jfriends] Re: ポインターと参照

あまの@xxxxxxxxxx昼間だけど早く寝ろよ >自分  です

Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> Cでは、メモリから直接取り出した値から、そのオブジェクトのサ
> イズを知る方法は *ありません*

一応そのように理解したつもりですが、理解したと言い切る
自信がない (^^;

> (1)アプリケーションプログラムのレベル
> (2)プログラミング言語で提供するレベル
> (3)OSが提供するレベル
> (4)もっとハード寄りのレベル
>
> とあるわけで、(4)のレベルの話(物理アドレス)は、(3)のレベルで
> OSとCPUが結託して隠蔽してしまっている、これは、プログラミン
> グ言語よりも下層の話なので、Javaはおろか、Cであろうがアセン
> ブラであろうが物理アドレスのことなど知る必要はないわけです。
> JVMやCコンパイラを作る人だって、知らなくても良いことです。

C++ の勉強時、「ポインタをインクリメントしてー」とかやっていると、つい
自分が直接メモリを操作しているように思えるけど、それは錯覚だよ、
間には、Intel と Micro$oftが入っていて、僕たちはコンピュータを、
自由に操作できないんだよ、

と言うことですね(うっ、ちょっとブラックか)

間に OS が入っていることを、とんと、忘れていました。

それと、前橋さん、遠藤さん、高橋さん、くのさん
こんな僕の質問に、丁寧に解説して頂いて大変
ありがとうございます。

寝てから勉強します (^^;;

迷惑かけっぱなしですが、では、

--あまの @xxxxxxxxxxロードって今何章目? それを考えると、とても寝付けない
		↑これを言いたかっただけだったりする・・