[jfriends] Re: ポインターと参照

>の syntax sugar でしかないので、ポインタ演算を使わない、と言
>うとちょっとどうかな、という気もしますが... でも、a[i]と書い
>た時、普通のプログラマはこれは配列アクセスだと思っていますよね。

私もずっと忘れていました。^^; こういうのもありですよね、i[a]。
(やる人はいないと思いますが...)

>少なくともJavaの場合、これは嘘でしょう。代入するだけでいくら
>でも指す先を変えることが可能なはずです。

「ある程度」の中身ですが、このような場合を想定しています。

「JAVAのnew、OBJECT PASCALのCreateはポインターか?。その2
(swap関数をネタに遊ぶ)」
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kennji/java/java_swap.html

>「Javaにはポインタがない」と書いてある本は全て焚書に処すべし、
>と内心思っている私(^^; としては、書きたいことはまだまだある
>けど時間がないのでまた後で...

少なくとも、C/C++ のようにオブジェクトの生成から消滅までを
プログラマーが一生面倒を見る必要は無いですよね。

C/C++ では、プログラマーはこのオブジェクトのライフサイクルの管理を
強制されます。このとき使う道具立てがポインターです。

Java ではこのような面倒はいちおう処理系がやってくれますので、
プログラマーは別のことに専念できます。

これを指して、「Java にポインターはない」と表現しても
良いのではないでしょうか。

># 「Javaにはポインタがない」と書いてある本を全て焚書に処した
># ら、書店のコンピュータコーナーの一角が完全に消滅してしまい
># そうですね。

やはり「Java にはポインターは無い」とした方が分かりやすいと思うんですけど。

C ではポインターを理解しないとたいへんな事になりますが、
Java では、ポインターというものを理解する必要は特に無いのでは。

Java では interface を理解する方が重要だと思います。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008