[jfriends] Oracleへのアクセス方法

富士通SSL)高橋さんのメールを転送します。

一部のホストからは投稿しても配信されない現象があるようです。
メールサーバー管理会社からの資料が手元に無いので、
後日この現象について詳しくアナウンスします。

−−−−−−−−−−− ここから −−−−−−−−−−−−−
はじめまして。
富士通SSL)高橋と申します。
JAVAによる開発を勉強しながら進めています。
いろいろと至らない点も有るかと思いますが、これからよろしくお願いします。

現在、JAVAアプリケーションによるOracleへのアクセス方法について調べています。

1.環境
 サーバ (DB&WWW)
    OS: WindowsNT4.0 Server(SP3)
    DB:Oracle8.0.5
 クライアント
    OS: WindowsNT4.0 WorkStation(SP3)
開発
    JDK:1.1.6
    使用ソフト:JBuilder2.01

2.すでに作成したもの
  Oracle JDBC Thinドライバ使用のサーバ上のOracleにアクセスする
 クライアント用のアプレット(ブラウザを使用)

3.今から作成したいもの
  サーバ上で同一サーバ上のOracleにアクセスするJAVAのアプリケーション

4.質問
  上記3.の場合、以下のどちらのドライバを使った方がよいのでしょうか。
わたしが調べた限りでは、以下の情報がありました。
  (1)Oracle JDBC OCIドライバを使用
     長所:SQL*Netがサポートするさまざまな通信手段が使用可
            Oracleの別名を使用可
            「アドバンス・ネットワーキング・オプション」機能呼び出しインターフェース有
  (2)Oracle JDBC Thinドライバ使用
    長所:アプレットからのアクセスと同じソースが使用できる。

  今のところ、(2)を使おうかと思っているのですが、なにぶん初めてのことですので、
今までにこういったアプリケーションを作成された方がいらしたら、
是非ご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

(株)富士通SSL 関西支店 システム部    高橋 知香(TAKAHASHI Chika)
         sol@xxxxxxxxxx        XMA04773@xxxxxxxxxx
 TEL 06-6539-2051  Fax:06-6539-5052  http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/ssl/

遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル8F FAX 03-5362-9008