[jfriends] Re: [jfriends] Oracleへのアクセス方法

> はじめまして。
> 富士通SSL)高橋と申します。

ようこそJava互助会へ。

> 3.今から作成したいもの
>   サーバ上で同一サーバ上のOracleにアクセスするJAVAのアプリケーション

同一サーバーで動作すればよいのでしたらドライバーは何でも良い気もしますが、
やりたいことによって変わってくる気もします。
このシステムの目的や規模などもう少し詳しく教えてください。

>   (1)Oracle JDBC OCIドライバを使用
>      長所:SQL*Netがサポートするさまざまな通信手段が使用可
>             Oracleの別名を使用可
>             「アドバンス・ネットワーキング・オプション」機能呼び出しインターフェース有
>   (2)Oracle JDBC Thinドライバ使用
>     長所:アプレットからのアクセスと同じソースが使用できる。

とりあえずの答えですが、私は Oracle Thin Driver しか使ったことが無いです。
Thin Driver については、
ひがやすおさんの『詳説 JDBCコンポーネントプログラミング』プレンティスホール出版など
文献やノウハウもあるので私なら Thin Driverを使うと思います。

遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル8F FAX 03-5362-9008