[jfriends] Re: Oracleへのアクセス方法

>   システムの目的は、
>      1.サーバ上のDBのデータを、同一サーバ上のアプリケーションで操作する。
>      2.クライアントから、CORBAを使ってサーバ上のDBのデータを操作する。
> の2点です。
> ちなみに、なぜCORBAを使うかというと、「技術を取得せよ」という趣旨です。

この手の「三層アプリケーション」は私もやったことがあるのでお力になれるかも
知れません。(CORBAでなくRMIを使いましたが)

私がやったとき参考にした本を御紹介します。

『最新オブジェクト指向技術 応用実践』
−Javaによるビジネスアプリケーション開発モデルと実装技法−
萩本順三・福村真奈美・不破康人著 エーアイ出版 1998
本体価格¥3,800- ISBN4-87193-605-8

http://www.njk.co.jp/otg/book/newest-oo/

ORACLE  での JDBC 開発については、ひがさんのこの本をどうぞ。

『詳説 JDBCコンポーネントプログラミング』
比嘉康雄著 プレンティスホール出版 1998
本体価格¥3,200- ISBN4-89471-070-6

http://www.mmjp.or.jp/prentice/washo/inet/wa_int45-j.html

> 余談ですが、まだ実顧客のつかない研究システムです。
> それで気が楽だったんですが、近頃顧客がつきそうで、ドキドキしています。
> おきゃくさんをモルモットにはしたくないのに。。。いえ、これはご内密に!

ありがちなことではあります。私も先日お客さんをJava3Dの実験台にしました。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル8F FAX 03-5362-9008