[jfriends] Re: Jbuilder2のGridControl コンポーネントについて

みなさま、メールありがとうございます!
解決しました。
富士通SSL)高橋です。

高橋智宏様は書かれました。
 >  ボタン押下時の一文
 >     gridControl1.removeAll();
 >を消すとうまくいきませんか?
   行きました!  (ああ、これぞプログラマのささやかな幸せ。)

  追加実験しました。
ボタンを2個設け、ボタン1には5×3の配列から、ボタン2には4×4の配列から、
それぞれ違う値をグリッドに設定するようにプログラムを組んでみました。
ボタンを押すたびに、グリッドの行数、列数、値が入れ替わりました。
つまり、 gridControl1.removeAll();に相当する機能はsetItems内部で実行されている
ようです。

 >  私のところではうまくいきました。(根本的な原因は掴めていません。)
  これは推測なのですが、
     gridControl1.removeAll();
を発行することによって、gridControlがNullの状態になってしまい、
Nullオブジェクトに対してsetItemsを発行するので、
NullPointerExceptionだと言われるのではないでしょうか。

In message "[jfriends] Re: [jfriends] Re: Jbuilder2の GridControl コンポーネントについて",
Shin様 wrote...
>デバッガでjbclパッケージの中まで見ていけばなにがnullなのか調べられますよ.
  根性をいれて、追いかければ上記の推測のウラが取れそうですが、
今回はお預けにします。

>もうちょっと暇があれば詳しく見れるんですけどすみませんです.
 そんなことないです!いろいろとヒントをありがとうございました。

(株)富士通SSL 関西支店 システム部    高橋 知香(TAKAHASHI Chika)
         sol@xxxxxxxxxx        XMA04773@xxxxxxxxxx
 TEL 06-6539-2051  Fax:06-6539-5052  http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/ssl/