[jfriends] Re: [jfriends] Re: java の条件コンパイルについて

山口です。

Shin <shin@xxxxxxxxxx> wrote:

> 「ソースコードをいじりたくない」のほうが主要な目的の場合は、システムプロ
> パティを条件にして処理を通すかどうかを切り分けるとか出来ませんでしたっ
> け?
> # 独自のシステムプロパティをVM起動時に定義できたなら可能ですが、それ自
> # 体が嘘かもしれません.java -Ddebug=true A

これはこれで賢いやり方ですよね。

例えば、
static final boolean DEBUG = Boolean.getValue("debug");
とでもしておいて、実行時にそれを参照するようすればOKです。

呼び出すときには、
java -Ddebug=true ...
などとします。

> もし二番目のが出来たとしてもこっちの場合はリリース版でもごみ処理が残っ
> てしまいますね.

確かに。でも、開発中の場合は、実行時に切り分けた方が便利な
場合がありますよね。

いざ、リリース版を出すというときになったら、DEBUG = false に
書き換えてしまえば問題ないです。

> やっぱり使ったこと無いけどプリプロセッサを余所から持ってきたほうが良い
> のでしょうか...どなたか紹介よろしくお願いします.

C のプリプロセッサをそのまま使うとか(駄目かな?)。

--
// YAMAGUCHI Yuji - yamag@xxxxxxxxxx -
// Freeware Distribution Services Co.,Ltd.