[jfriends] Re: [jfriends] 秘伝Java 言語問答interface 編

>interfaceのことだけ書いてあるJavaの入門書は売れるでしょうか?

入門書としては・・・と最初は思いましたが、逆に最初からインタフェース設計を
覚える入門本があれば、きっとすばらしいプログラマーがたくさん育つでしょう。
企業や学校でのJavaプログラミング教育の副読本になるかもしれませんね。

Javaで大きめなソフトウェアを多人数で開発するときにはpackage単位で分担します
が、
そのときにはinterfaceがとっても役立ってます。interfaceを上手く使うと、
pacakge
の依存関係が片方向で済みます。2つのpackageにそれぞれ相手のpackageのクラスを
呼ぶ
ようなクラスがいる場合、片方のpackageにinterfaceを設けて、もう一つの
packageの
クラスがそのinterfaceを実装し、interfaceを通して呼んでもらいます。

話題が変わりますが、とうとう今日JBuilderでプログラムを作りました。慣れると
なるほど便利ですね。import文を自動で書いてくれるところもびっくりでした。
CORBAのプログラムもあっという間に出来てしまいました(C/S版)。なかなかいい
ですね。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/