[jfriends] はじめまして(InterClient151の日本語処理)

初めまして。

倉林と申します。
半年くらい前からずっとROMってましたが、
この度、積極的に発言することを決意いたしました(笑)。

まずは、自己紹介でも。

慶應義塾大学環境情報学部1年(もうすぐ2年)の、若輩者です。
マルチデータベースの研究を、来年度から行う予定です。
今は、デザインパターンやJDBCの勉強をしています。
興味のあることは、分散オブジェクトですね。
その応用例の一つとしてマルチデータベースを研究し、
実際のシステムにおいて、分散環境がどのような問題を抱えているかを
探りたいと思っています(あくまで希望ですけど)。

ただ、数学が苦手なので、たまに困ることがあります(^^;

それから、お気に入りの開発環境はJBuilder2.01 Pro(JFC1.1 Update)です。

で、最後に質問なのですが、
    InterClient1.51は、日本語処理をちゃんとやっているのか?
    それとも、JBCLのベータアップデートに問題があるのか?
という疑問に直面しています。

Linux Japan3月号の「InterBase5によるwebアプリケーション構築」には、
「InterClient1.5は日本語に対応している」との記述があるのですが、
InterClient1.51 + JDK1.2 + DataExpress + GridControl(JBCL_X)という構成では、
タプルの日本語が文字化けしてしまうのです。
でも、colummのcaptionは、日本語表示できます。
何となく、InterClientが怪しいとおもっているのですが・・・。

回避方法は、ODBC-Bridgeの時と同じ方法でやればいいのでしょうが、
スマートでないのでどうも気分が悪いのです。

どなたか、この文字化けの原因を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

倉林修一
慶應義塾大学環境情報学部1年
t98342sk@xxxxxxxxxx