[jfriends] Re: はじめまして(InterClient151の日本語処理)

ようこそJava互助会へ。

>Linux Japan3月号の「InterBase5によるwebアプリケーション構築」には、
>「InterClient1.5は日本語に対応している」との記述があるのですが、
>InterClient1.51 + JDK1.2 + DataExpress + GridControl(JBCL_X)という構成では、
>タプルの日本語が文字化けしてしまうのです。
>でも、colummのcaptionは、日本語表示できます。
>何となく、InterClientが怪しいとおもっているのですが・・・。

私はJBuilder 1.0xの時代に、InterClient 1.2(だったかな...)を使っただけですが、
日本語が使えなかったのでインプライズ(当時はボーランド)に電話したら、
InterClient1.5では日本語化しますという返答でした。

InterBaseは5.0をお使いですか?Local InterBaseですか?

今InterBase5.0がないのでちょっと待ってください。

とりあえずJDBC-ODBCブリッジで回避するという姑息な方法もありますね。^^;

InterBaseのメーリングリストもあるようですが、私は参加していないしなあ...

>回避方法は、ODBC-Bridgeの時と同じ方法でやればいいのでしょうが、
>スマートでないのでどうも気分が悪いのです。

Column クラスに setLocale() というようなメソッドがあったような気がします。
JBuilderではデザイナーでColumnオブジェクトを選んで、
プロパティーリストの[Locele]から"日本語"が選べると思います。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル   FAX 03-5362-9008