[jfriends] Re: [jfriends] MSについて

天野です

あー、やっと届いたー。
やっぱり長すぎる文章が悪かったのね。
よかった、内容のせいじゃなくて。

> ただ、MSを批判したくなる気持ちはわかります。
> し、批判しちゃいます。
> WindowsよりMacの方が断然かこいいし、
> ネットワークやセキュリティではUNIXのほうが100倍くらいいい。

ちょっと BeOS にそそられている今日この頃。リリース 5が出されたら
買おうとしている。POSIX に準拠しているっぽいから、クライアントUNIX
としてうまく伸びるのではないかと、思っていたりする。UNIX をあまり
知らないので、根本的な部分で間違っているかもしれないけど

> ということで、今回は自分のことを棚に上げたメイルでした。
> お騒がせしました。

あっ、やっぱりそうですか。じつは僕もプログラマーを職としている人たちが
MSをどう捉えているか興味があって、少しづつMS批判的なことを小出しにして
たりします。

> なんのコダワリもなくOutlookを使っています。
> もちろん文字化けのクレームを受けたことはありません。
> (設定しっかりしてますから…。本当か?)

ただ、Outlookの場合、設定すること事体が無意味になってしまいそうで
恐い (^^;)
「JISコードで送信する」に設定してあっても、いつのまにか SJIS で送られて
いて、その事でクレームをあげると「当社では JIS といったら SJIS です」
と当然のごとく居直りそうで、使うこと自体が恐いです、個人的に。
(使っていないのでこんな設定があるかどうかは知らないけど、いくらなんでも
あるでしょう)

以下個人的

ごめんなさい、同じ内容の物が2度送られてました。
同じ内容の物が違う Subject で送られているのは、最初に分割して、
送ってしばらくしてから確認して、あれこないな、っと思って、
んー、Subjectも長いな、と思ったから短くして送ってしまったものが
そのまま2重に送られてしまった(;;)

# あらぬ想像をしてしまい、送ることができないのは
# やっぱり Mail Server が MS-Exchange で
# 新機能として 内容を検閲することができる「AI 機能」がついていて
# デフォルトで「MS批判している文章は破棄する」にチェックが入っていて
# そのまま使用すると、MS批判ができなくなっているのではないかと思って
# ML 管理会社に「 すいませーん 「MS批判している文章は破棄する」
# のチェックはずしてくださーい」と連絡すべきかしないべきか
# しばらく悩みました

# ML の質が落ちてしまうので MS批判 はやめにします(個人的に)
# みなさんは、ガンガンしてください、っていうかして m( )m
# Reply はするでしょうが、Reply だから、あくまで皆さんの意見であって
# ぼくの意見ではないということで...(批判したいの、ばればれか)

服部さんのメールに対する返事すぐ書いたのですが長すぎるためか、
ぜんぜん届かず、困ってしまった。
長いことが原因? MailServer の問題? Mailer の問題?
長いことが原因なら、PowerPoint のデータ送ってくる奴とかが
届くのは何故だろう?
ま、いいか、届いたから (これにて、一件落着... すけさん、かくさん、
では参りますか) **水戸黄門風に読んで**

内容的には厳しい物だとおもいますが声にすることも、大切と思われる部分が
あると思いますのであえて書いたつもりです。

それと、一連のスレッドの流れでさださんの話をしたのですが
届いていないことが原因で、そこだけ浮いた形になってしまいました
本来届くべき順序が逆になってしまったためわかりにくいでしょうから
あえてそのままにして送りました。

今後言動に注意を払っていくつもりですが、また調子に乗ってえらい発言を
してしまうかも知れませんので、その時は突っ込みをお願いいたします。

-- あまの @xxxxxxxxxx これも届くかなぁ