[jfriends] 私もMSに一言(でも愛をこめて)

河野@NTTデータです。

なぜか、みなさん(っというか天野さん?)MS批判関連の
事になると、生き生きしているので、それだけ積もり積もった
怨念があるのだろーなぁ〜という感じがします。

私もMSには、お世話になりつつ、困らせられてます。
特にIISのインストール!!
 まず、NT4.0を入れ、そこでIIS2.0をインストールし、
 サービスパック3を入れると勝手にIIS3.0 になり、IIS4.0
 にしたけりゃぁ、OptionPackを
 入れるというこの形式。一応単体でもダウンロードできる
 ようですが、突然IIS4.0だけ入れると動かないし・・・
 更に、IE5.0forNTをこの前ダウンロードだけし、後で
 インストールしようと思ったら自動的にダウンロード終了後
 インストールされてしまったし。まぁ、実験サーバなので
 問題なかったのですが、恐ろしい会社です。
   しかし、世の流れにも逆らえないのでMCSEを取得しよーと
 不本意ながら勉強もしてますが・・・。

などなど、書いてしまいましたが、最近Javaネタからどんどん
遠い世界に飛んでいるよーな気がするのですが、まぁ、
Javaを駆逐しよーとしている会社がMSなので必然的に
話題にはなっちゃうかもしれないですね。

やっぱり理想的なのは、UNIXのカーネルにWindows(いや、MACの方
がいいのかも。。)のGUIを搭載し、かつ100%PureJavaで書かれている
OSが出てくる事ですかねぇ。しかもLinuxライクに、タダで配布!!(笑)
コマンドライン操作は、慣れてくると気持ちがいいのですが、覚えるのが
ややメンドっちいし、直感的な位置をつかみにくいのは事実ですからね。

まぁ、MS(マゾ・サド?)が今後どーなっていくのかは、ビルのみぞ知る
という所ですかな。
とにもかくにもバグ対応さえきちんとしてくれれば、個人的には良い会社
だと思います。バグをほったらかしなので非難ゴーゴーなのでしょう。
とりあえず、私はMSと心中の予定で勉強してるので、皆さん、あまり
MSイジメはやめましょー  ・・・・・・・・でもしたくなる(笑)・・・・・・