[jfriends] Re: [jfriends] 100% Pure Java

前橋です。

ずいぶん遅いreplyになりましたが(_o_)

遠藤さん:
>Sun の "100% Pure Java Logo" を取得するには認証が必要です。
>
>「How to Certify」
> http://java.sun.com/100percent/checklist.html

山口さん:
>100% Pure Java Cookbook の日本語訳が以下の場所にあります。
>http://www.sun.co.jp/java/whitepapers/index.html

ありがとうございます。両方読んでみました(英語の方はざっとで
すが(^^;)。

私の元々の疑問は、

・Javaって元々プラットフォーム独立な言語の筈だし、
・nativeメソッドやCoreじゃないAPIを使えば環境依存になるのは
  わかるけど、そんなことはコンパイルする時にコンパイラが知り
  得ることで、
・じゃあ、何もアプリケーション毎に100% Pure Javaの認定をしな
  くても(1000$も払って!)、開発環境に対して認定を行ない、認定
  された開発環境で、Pure Javaモードでビルドされたアプリなら、
  Pure Javaと見倣しても良い筈なのでは?

というものだったのですが、Cookbookを見てみると、落とし穴がいっ
ぱいあるものなのですね。

# 言われてみれば、確かにその通り、的なものが多いのですが。

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

私:
># Javaも、こう変化が激しいと、Write once, run anywhere って
># のは何かの冗談じゃないかと思えることもしきりだったりする。

結局、この思いを新たにしたのでした(^^;

山口さん:
>まあ、100% Pure Java であることを主張しすぎるのは、教条的に
>なっちゃうというか、何か本末転倒な気がします。

私もそう思います。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566