[jfriends] RE: [jfriends] Re: [jfriends] staticの使い方

こんにちは、小堤です。
前橋さん、どうもありがとうございます。

前橋さん wrote
>前橋です。
>
>改行位置だけちょっと変えてます。

>staticなフィールドとかメソッドというのは、名前空間以外はグロー
>バル変数・グローバル関数と一緒なので、それではオブジェクト指
>向の恩恵が得られないでしょう。
>それでは、クラスというより単なるモジュールになっちゃいますね。

そうですよね。オブジェクト指向ではない形ですよね。
どこからでも壊されるし。

>データメンバを全部プライベートにして、パブリックなメソッドは
>全て第1引数にthisを取るようにすれば、Cでオブジェクト指向の真
>似事をするときと同じような形式になりますが、メソッドオーバラ
>イドはできないし...

こんなことできるんですね。初めてしりました。

PS. 会社の端末を使いメーリングリストを購読しているため
私の愚問に答えをいただいても月曜まで返答が遅れますことを
お許しください。

(株)ユニコン 小堤 mailto:kodutumi@xxxxxxxxxx