[jfriends] Re: staticの使い方

> たしかに、C言語やっていたときは、
> 公開したくない変数や関数はすべてstaticにすべきだと良く言われています。
> その目的は、やっぱり隠蔽なんです。
> その隠蔽ですが、C++やJavaではクラスを使用すればその目的は達成されます。
           :
> C言語のツモリでJavaでも同様のルール付けを意図されているのでしたら、
> ズバリ、2.でしょう。
> そうでなければ、上司さんの意図を聞いてみたいですね。

「プライベートはstaticで書け」との指示なら、C言語での
情報隠蔽と勘違いしていると思えますが、

「パブリックはstaticで書け」というのは全く逆の話なので、
彼の上司がそうした理由にとても興味があります。
Okazakiさん同様に、「意図を聞いてみたい」です。

最終指示だけを取り出して「どちらが間違っているか」を論じてみても
意味がないような気がするのです。
論ずるべきなのは「指示の背景にある理由・理論」ではないかと。

一見するとヘンテコな指示なのですが、背景理由を問わずに、
「間違っている」と断じてしまうのは、ちょいと、彼の上司
さんがかわいそうかなと思いました。