[jfriends] Re: 抽象クラス(was Re: staticの使い方(メソッド)

YUKIE Kishida wrote:
> 私は、この使い方を swing の SwingConstants.java でみて、
> こういう使い方だったらいいのじゃないかなと思っています。
> SwingConstants では、CENTER,TOP,BOTTOM,LEFT,RIGHT...
> という定数が定義されていて、
> たとえば
> Label label = new Label("test", Label.CENTER);
> としていたのを
> JLabel label = new Label("test", CENTER);
> とできたりします。

ですね。

ただ、これには、CENTER等の定数名がそのクラスのpublicメンバに
なってしまう副作用があります。

そのクラス内のメソッドで Label.CENTER のかわりに CENTER と
書きたいだけなのに、そのクラスのpublicインタフェースまで
影響が及んでしまうのは、なんだか嫌です。

# やっぱり using namespace が欲しいな。:-)