[jfriends] Re: [jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

前橋です。

西沢さん:

>それは非常にもったいないです。
>多くのクラスを活用してコードを書く量を減らしていくという
>オブジェクト指向の恩恵を受けづらいですね。

自分の文章を読み返してわかりにくいと思ったので、念のため。

X上のMuleで1画面に収まらないのは、メソッドでなくてクラスです。
その中のメソッドで、同じインスタンス変数が参照できて、相互に
副作用があると、グローバル変数と一緒で、見通しが悪くなるとい
うことを書いています。1メソッドが1画面に収まらないのは、論外
ですよね。

>私は sin()や cos()は Numberクラスのインスタンスメソッドとして
>実装されていた方が自然だと思ってます。

なるほど。

雰囲気的には、

  sin(5)

ではなくて、

  5.sin()

と書くというイメージですね。

# Javaの場合プリミティブはオブジェクトではないのでこういう書
# き方はできませんが。
## sin()の引数は実数ですが、実数に.を付けると何がなんだかわ
## からなくなっちゃう... 0.5.sin()、うーむ。

でも、atan2(y, x)の場合、y.atan2(x)なのか、x.atan2(y)なのか...

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566