[jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

西沢@xxxxxxxxxxイーサー・プラニックです。

#こちらも、少しだけ。。。

ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:
at [Thu, 29 Apr 1999 18:23:21 +0900]
> Javaに限らず、オブジェクト指向の世界では、オブジェクトの気持ちにならなければ
> 見えてこない面があるのではないかと思っています。

そうですね。
やっぱりオブジェクトの視点から見るのが、一番理解しやすいでしょうね。

私は普段はどうやって責任範囲を考えていたかなぁと振り返ると、
よくオブジェクトを擬人化して考えていました。
オブジェクトの気持ちになるのとほとんど同じですね。(^^;)

#この情報はAさん(クラス)が知っているから、自分では考えないで
#Aさんに聞けばいいや、とか、これはBさんの仕事じゃないよなぁ、とか。

他の皆さんは、どう考えているんでしょうか?

西沢 篤行 <anishi@xxxxxxxxxx>
株式会社イーサー・プラニック
Tel 03-5822-1330 / Fax 03-5822-1338