[jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

西沢@xxxxxxxxxxイーサー・プラニックです。

#Smalltalkが理想だとは主張する気はまったくありませんが、すべてが
#オブジェクトなので、その点が便利だと思ってます。

Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:
at [Thu, 29 Apr 1999 17:46:35 +0900]

> これって、加算や乗算でも言える話で、
>
> 1 + 2 を、演算子でなく関数と考えて、
>
> 1.add(2)
>
> を、operator overload によるsyntax sugarでもって演算子に見せ
> てるだけだ、という見方はあると思うのです。
>
> それはそれで悪くない見方だと思いますが、
>
>   1 + 2 の場合、交換法則が成り立つのに、なんで1の側のメソッ
>   ドを呼ぶことになるんだろう?

1 も 2 も数字クラスのインスタンスで状態がたまたま 1 と 2 だと
見れば交換してもいいんじゃないでしょうか。
どちらも同じクラスなので、同じサービスがあると見れば。

>   add()メソッドに副作用がないということを、誰が保証してくれ
>   るんだろう?

でも、全部のクラスを心配してもきりがないですよ。(^^;)

西沢 篤行 <anishi@xxxxxxxxxx>
株式会社イーサー・プラニック
Tel 03-5822-1330 / Fax 03-5822-1338