[jfriends] Re: staticの使い方(メソッド)

> だから、Mathクラスのメソッドは、staticになっているのだと思い
> ます。
>
> こういうのを、「例外中の例外」と片付けてしまって良いものでしょうか?
>
> 他にも、きっとあると思うのですが。

staticメソッド集になっているものとして、
javax.SwingUtilities
java.util.Arrays
java.util.Collections
即座にこれだけ思い付いたので、他にもまだ沢山あるように思います。

この一連の議論は、「goto不要論」を連想させます。
構造化言語におけるgotoの多用は害が多いことは誰もが認めるところですが、
「gotoを一切使わない」か、「合理的ならgotoを使う」か、が議論の分かれる
ところです。