[jfriends] Re:初めまして

最近ちと書き込みすぎの前橋です。

はる さん:
>初めまして はる@Java初心者 と申します。

はじめまして。

他の人からもfollowが入りそうなので、私みたいな実践経験が少な
い奴が出しゃばるのも何なんですけれども。

>さっそく質問なのですけど、
>Pointオブジェクトの使い方が分からず
>Point P;
>p =new point(x,y);
>"と宣言しても識別子がありません。"
>とエラーがでてしまいます。

ちょっと、情報が少ないので、アレなんですが、

もし、本当にそっくりこのままコーディングされているのでしたら、
point が小文字なので、クラス名が探せていないのでしょうし、

それがメイルに書き写す時のtypoであれば、

import java.awt.Point;

が抜けているとか...

# このPointってのは、java.awtに含まれるPointのことですよね?

この手の質問をされる場合は、できれば、ソース・エラーメッセー
ジ共に、直接メイルに cut & paste していただいた方が、双方間
違いが少ないのではないかと思います(環境などの都合で、できな
い事情がありましたらごめんなさい)。

あと、使用されているOSと開発環境も書かれた方が良いと思います。

「識別子がありません」というエラーメッセージと同時に、どんな
識別子が探せていないのかという情報も表示されていると思うので
すが、どうでしょう?

む? 実は、この宣言でエラーが出るのではなくて、ちゃんと宣言し
たのに「識別子 p がありません」といってコンパイラに怒られて
いる、という症状だったりしましたか?

いや、実は、x, y が宣言されてないとか?

# これだけの文面だと、冗談でも皮肉でもなく、実際そういう解釈
# も可能だと思うのですよ。

>解決方法、Pointそのものの考え方、
>識別子の考え方・解決方法から考えられる
>他のオブジェクトとの共通点

プログラミング言語の用語では、識別子というと、変数やらメソッ
ドやらクラスやらの「名前」のことを指しますね。

>java2 英語documentの効果的な使用法等
>をお教え願えればとおもいます。

これはもう全然わからないです。私も知りたいです。

英語documentだと、私の場合、寝る前の催眠剤になっちゃいそうな(^^;

  de 前橋和弥            maebashi@xxxxxxxxxx
                         http://member.nifty.ne.jp/maebashi/