[jfriends] Re: [jfriends] Re:初めまして

前橋 殿
Hattori Nariaki殿

返信ありがとうございます。
前橋 和弥 wrote:
最近ちと書き込みすぎの前橋です。

> 他の人からもfollowが入りそうなので、私みたいな実践経験が少な
> い奴が出しゃばるのも何なんですけれども。

> ちょっと、情報が少ないので、アレなんですが、
>
> もし、本当にそっくりこのままコーディングされているのでしたら、
> point が小文字なので、クラス名が探せていないのでしょうし、
>
> それがメイルに書き写す時のtypoであれば、
>
> import java.awt.Point;
>
> が抜けているとか...
>
> # このPointってのは、java.awtに含まれるPointのことですよね?

そうです。

> この手の質問をされる場合は、できれば、ソース・エラーメッセー
> ジ共に、直接メイルに cut & paste していただいた方が、双方間
> 違いが少ないのではないかと思います(環境などの都合で、できな
> い事情がありましたらごめんなさい)。
>
> あと、使用されているOSと開発環境も書かれた方が良いと思います。

すいません(++;
OSはWindows95でコンパイラはJDK1.2.1です。

> 「識別子がありません」というエラーメッセージと同時に、どんな
> 識別子が探せていないのかという情報も表示されていると思うので
> すが、どうでしょう?
>
> む? 実は、この宣言でエラーが出るのではなくて、ちゃんと宣言し
> たのに「識別子 p がありません」といってコンパイラに怒られて
> いる、という症状だったりしましたか?

エラー表記では
識別子がありません。
p  = new Point(x,y);
 ^
とのことで、pの直後をさしておりたぶん前橋さんが
上で指摘された部分だと思います。

> いや、実は、x, y が宣言されてないとか?

すいません今なおしました。

> # これだけの文面だと、冗談でも皮肉でもなく、実際そういう解釈
> # も可能だと思うのですよ。

ソースの冒頭部分です。
不正確・不的確な部分があればご指摘お願い致します。

//マウス感知による2点間描画
import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class dLinem extends Applet
             implements MouseListener,MouseMotionListener{
    int clka,clkb,clkbX,clkbY;
    int clcnt,id = 2,npg = 1,x=0,y=0;
    int doX,doY;
    Point p;
    p =  new Point(x,y);
    Button buttona;
    TextField texta, textb, textc, textd, texte;

    public void init(){ //ロード時の初期化メソッド
        addMouseListener(this);
        addMouseMotionListener(this);

> プログラミング言語の用語では、識別子というと、変数やらメソッ
> ドやらクラスやらの「名前」のことを指しますね。

> これはもう全然わからないです。私も知りたいです。
>
> 英語documentだと、私の場合、寝る前の催眠剤になっちゃいそうな(^^;

自分だけじゃなかったんですね(^ ^)>

>   de 前橋和弥            maebashi@xxxxxxxxxx
>                          http://member.nifty.ne.jp/maebashi/

                            haru@xxxxxxxxxx
  Main MailTo : mikan@xxxxxxxxxx