[jfriends] Re: [jfriends] Re: 一太郎Ark forJavaRe:Javaベンチマーク

前橋です。

岡本さん:

>どうなのでしょうね。コマンドを実行すると必要なクラスがロードされ
>るというのは、少し時間がかかってしまいそうなので、空いた時間で
>(おそらく将来必要になるであろう)クラスを前もってロードしたら少
>しは反応が速くなりませんかね。

うーん、私が考えたのはむしろ反対で、不要なクラスをロードしな
いようにすれば、メモリの使用量が減って、スワップも少なくなっ
て、結果的に速くなるかな、ということだったのですが。

>でもCPUがどんどん速くなるのでこれらの手間は結局無駄になりそうな気
>もします。

CPUパワーがいくら上がっても、買い直すにはお金もかかるし、環
境移行の手間もかかるので...

5年前のワープロは、今よりはるかに貧弱なマシン上で立派に使え
ていたのに、なんで今の Wordはこんなに重いの? というのがある
わけで、

Ark for Javaは、機能的には数年前のワープロレベルに見えますが、
今後、何年かかけて今のWord並に機能追加されて、その度ごとに増
加した分のCPUパワーを喰い潰して... ということになると、同じ
ことの繰り返しだなあ、と思えてしまいます。

機能追加しても重くならないか、機能追加しないか、どっちかだっ
たらいいんですけど。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566