[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Sun Java Certification試験

小薮です。
一応Sun Certified Java Programmer 1.1の保持者です。(エヘン)

On Fri, 14 May 1999 05:33:41 +0900
in [jfriends] Re: [jfriends] Sun Java Certification試験
"Chikato Sakai" <CSAKAI@xxxxxxxxxx> wrote:

> sakai@xxxxxxxxxxです。
>
> Sun Java Certification試験というのがSun主催で行われてい
> るみたいですが、どのような試験なんでしょうか。
> 受けた方がいたら教えて頂けないでしょうか。
>
> ===>
>  私自身はまだ受けておりませんが、昨年jdk1.1時代に受験者から聞いた話
> です。
>    1.PCによる対話式試験(1−2時間くらい?) −−合否がすぐわかる
>    2.受験料2万円ぐらい(事前に申し込み・支払い)

MicrosoftさんのMCP試験とかと同じ業者(Silvan Prometricさん)が
請け負っています。申し込みとか支払いとか試験の形式とかは
ほとんど同じですので、MCPを受けたことがある方は
まごまごせずに済むと思います。

>    3.試験範囲は、sun主催のJAVA研修コースのJAVA−1および
> JAVA−2の範囲。
>       (標準言語仕様が大部分。AWTも含む)
>    4.おそらく今はJava2ベースの試験に変わったと思いますが・・・

1.0.2ベースと1.1ベースの選択ができます。
Java2ベースの試験まだのようです。

Java Programmerの上位にJava Developerの試験もありますが、
こちらは日本では長い間「準備中」となったままです。
米国ではすでに実施されていて、市販の参考書(もちろん洋書)も出てます。

このページ以下に案内が出てます。問題のサンプルもあります。
http://www.sun.co.jp/service/education/test/index.html

問題は、結構重箱の隅的な文法事項が多いように思いました。

koyabu@xxxxxxxxxx