[jfriends] Re: はじめまして

>はじめまして

ようこそJava互助会へ。

>私が知る範囲では、サンさんのJava Plug-inとHot Java。
>Java Plug-inは、HTMLから特殊なものにしなけりゃいけないし、
>敢えてセットアップしている人なんていないと思う。
>Hot Javaを日常的に使っている人もほとんどいないだろうし。

たしかにJava Plug-in (JREと一体ですが)はサイズも12MBぐらいありますしね。

>やっぱり、IEとかNCで組み込まれないと一般向けには使えませ
>んよね。

しかも Macintosh の Netscape Communicator なんかははまだ
 JDK 1.1 に完全対応してませんしね。

>Java2の実行環境、特にIEやNCの計画とかに関して、
>情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
>(NCがJavaをエンハンスしないというのは聞いたことが
>あるような気がしています。)

Sunの意向としては、Netscape や Microsoft が Java 2 に対応するのを
待つのではなくて、Java Plug-in で Sun の最新の Java VM を使わせる
という戦略のようです。

私はブラウザー組み込みの Java VM には全く期待していないので、
Java 2 に対応していなくてもあまり気にならないです。

Java Plug-in ですが、いったんインストールしてしまえば
けっこうサクサク動いていて気持ちいです。
Java 3Dもちゃんと動いてますし。↓
http://www.javaopen.org/j3dbook/examples/EarthApplet/EarthAppletPlugin.html

Java Plug-in への Java 3Dのインストール方法はこちら。
http://www.javaopen.org/j3dbook/text/plugin.html
--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)