[jfriends] Vine Linux へのInterBase 4 インストール

こんにちは。

読書会で話題が出た、InterBase 4.0 ですが、Vine Linux で問題なく動いているようです。

インストール方法は下記にあります。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~net_hal/vine_23.htm

InterBase 4.0 FreeBSD/Linux は商業利用もフリーです。

UNIX 版の InterBase に関しては、
4.2, 5, 5.5 を使うメリットはあまり無いです。
フリーの 4.0 for FreeBSD/Linux で十分です。

InterBase 4 FreeBSD/Linux は有償サポートもあります。

開発する際の情報については、
リオスが主催するメーリングリストに参加すれば得られます。

http://iblinux.rios.co.jp/

InterBase 4.0 を Java から使う時のデメリットとしては、
日本語対応の JDBC ドライバーが無いと言うことがあげられます。

InterClient 1.5 から日本語化されたのですが、
InterClient 1.5 は InterBase 4.0 には接続できません。

InterBase 開発では、ぜひ次の本を買ってください。

> 題名:
>                               データベース Linux ─ InterBase 4.0 for Linux
>     監修:
>                               インプライズ株式会社
>     発行:
>                               アスキー出版局
>     定価:
>                               4,500円(税別)
>     発売日:
>                               平成 10 年 9 月 29 日

# Python 使って CGI からアクセスが楽しそう。

--
えんどう やすゆき <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)