[jfriends] Re: [jfriends] ソフト屋さん

高橋(徹)です。

>IBMさんが、プロトタイプを作ってくれたようなのですが、
>非常に遅いのだそうです。
>#実際に見ていないので、何処がネックなのか
>#検討もつきません。
プロトタイプが「性能評価」を目的にしたものであるなら問題です。
が、機能確認とか生産性とかを評価するためのプロトタイプだとしたら、
「非常に遅い」というのは問題とはなりません。

ボトルネックを解明しようとすると、けっこう大変な作業になりそう
ですね。
IBMのWebShereということは、サーブレットを介した3層C/S系の
システムでしょうか。と仮定して、するとシステムの構成要素には

クライアントマシン
サーバマシン
ひょっとしたら中間層サーバマシン
ネットワーク
それぞれのマシンのOS
(多分)データベース管理ソフト(いわゆるDBMS)
アプリケーションサーバ・ミドルウェア(WebSphere)
HTTPサーバ
DNSサーバ
(ひょっとしたら)WINSサーバ
*プロトタイプで作成したクライアントプロセス(Webブラウザ?)
*サーブレット
:

といったものが挙げられるでしょう。Javaが直接関わるのは*をつけた
2つだけですね。Javaが遅いと断言するには、*以外の要素に性能上
問題がないことを確認しないといけないと思います。
#じつはDBMS上の検索処理に時間がかかってた、なんてことも
# DNSがボトルネックだった例もけっこうあります。

巷でよくいわれるのが、NetscapeがJavaアプレットのあるページを最初に
読むときにJavaVMを初期化しますが、この時間待たされるのが遅いという
主張だったということも。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/