[jfriends] Re: ネイティブコンパイラ

「[jfriends] Re: ネイティブコンパイラ」にて
Shogo Okamoto <shogo.okamoto@xxxxxxxxxx> wrote:

> 僕もネイティブコンパイルに興味があって、それは速度の面よりも、JRE
> が不要になればよいなという考えからです。

「ネイティブコンパイラが欲しい」人たちって、理由がいまいち不
明なことが有りますよね(^^;

1.速度の改善
2.コマンドや環境変数の設定をしたくない
3.(2)に近いけど、不特定多数をターゲットにしたいので(Windows
  用のシェアウェアを、プログラミングが簡単なJavaで作りたい、
  とか?) JREや Swingダウンロードの手間をかけさせたくない。

他には、何か有りますか?
(3の需要が多そうな気が)
岡本さんは 3.なんですよね。

> 使った事がないのでわからないのですが、これはソースコードをネイテ
> ィブコンパイルするもののようで、バイトコードをコンパイルする事は
> 出来ないと聞きました。ということは動かすにはJREが必要なのでしょう
> か?>使っている方おられましたら。

# ネイティブコンパイルなんぞは使ってませんが(^^;
*.classだけで提供されてるライブラリを使ってるプロジェクトは
単に(プロジェクトごと)コンパイルできないだけで exeが出来上
がらなかったような気はします。
(嘘言ってるかも(^^;)

で、VisualCafeで作った Exeは、JREを必要とはしません。
ところが大量の DLLをインストールしないと使えないです。
VisualCafe3.0では そのDLLの再配布権はあるですが、なにせイン
ストーラが10MByteあるのでおいそれとは webにupするなどという
事が出来ないし、どこかから取ってこれるとしても 上記ネイティ
ブコンパイラが欲しい理由 その3.の条件にはとても合いません。

# VisualCafeで作った exeは、VisualBasicでつくったのと何も
# 配布の手間が変わらないと言う(^^;
## DLLの普及度から言えば、VBより悪い。

この手の「ネイティブコンパイラ」で、本当に exeだけで動くと
いうシロモノを作るものはあるんでしょうか(^^;

---
井浪@xxxxxxxxxx