[jfriends] Re: [jfriends] Re: ネイティブコンパイラ

さいとうです。

At  9:15 AM 99.5.27 +0900, inami wrote:
>「ネイティブコンパイラが欲しい」人たちって、理由がいまいち不
>明なことが有りますよね(^^;
>
>1.速度の改善
>2.コマンドや環境変数の設定をしたくない
>3.(2)に近いけど、不特定多数をターゲットにしたいので(Windows
>  用のシェアウェアを、プログラミングが簡単なJavaで作りたい、
>  とか?) JREや Swingダウンロードの手間をかけさせたくない。

なるほどね。
僕は(1)だなあ。
# というか、(1)以外考えられなかった。

なるほど、(2)や(3)のような理由もあると。
Windowsに限って言えば、IEが入っている環境ならば、jviewが
自動的に入ってしまうのではなかったでしたっけ?

Macの場合は、MRJとかが必要だったような気がしますが...。
# OS8.?から標準で入るんでしたっけ?

ともかく、JREのある/無しを気にしなくて済む、
という気持ちも十分に分かります。

> [...]
>ところが大量の DLLをインストールしないと使えないです。
>VisualCafe3.0では そのDLLの再配布権はあるですが、なにせイン
>ストーラが10MByteあるのでおいそれとは webにupするなどという
>事が出来ないし、どこかから取ってこれるとしても 上記ネイティ
>ブコンパイラが欲しい理由 その3.の条件にはとても合いません。
>
># VisualCafeで作った exeは、VisualBasicでつくったのと何も
># 配布の手間が変わらないと言う(^^;
>## DLLの普及度から言えば、VBより悪い。

なるほど、なるほど。
確かにWeb等で気軽に配布するにはチトキビシイですね。
# 逆に言えば、気軽に配布しなけりゃ問題なし、ってことですね :-)

あと、VisualCafeで作成されたexeの実行速度って
どれくらいなんでしょうか?

# あと、最適化の状況とかも気になる...。

>この手の「ネイティブコンパイラ」で、本当に exeだけで動くと
>いうシロモノを作るものはあるんでしょうか(^^;

全部スタティックリンクにしちゃえば、exeだけでOKですよね。
ということで、やろうと思えばできる*ハズ*だと思います。
---
さいとうこうじ